Djubee's Garden with Fountain of Wisdom

なんだろ?から始まる自問自答のblogです

謝罪

「謝罪は日本の美徳」?

道徳もお作法も知らなければ 昔は 家柄とかいって「お里が知れる」とかいうこともあった。
うちは 根無し草だし、世代間伝達できてないから、親から学んだことは「ありがとう」と「ごめんなさい」だった。
ただ頭を45度下げなければいけないとか90度 30秒下げるとか教わってない。
 
なんだろ
 
「日本風」「米国風」「北欧風」「中東風」「アフリカ大陸風」とか 「民族風」とかTPOで 教えてもらえたらわかりやすい気がする。

そのうちの日本風だけは、~派とか~流とか。
それをきちんとやっていれば、心がいつかは伴ってくると考えてあげられたら良いのかもしれない
 
「日々是好日」
 
日本人は 謝りたい国民なのではなく、謝られたい民族なのかもしれないから。
 
 
最近、テレビで頭下げてる人の 謝罪って何流、何派?とかと思ちゃう。
 
自分自身は 頭を下げることは多い。
日本では失礼をしている自分がいるとなぜか思ってしまう。
頭下げればいいということではないけれど、
「すみません、すみません」というウド鈴木さんが「とても腰が低くていい人」という評判がある。
 
冷静に考えれば、腰が低い=良い人なのか・・・?
 
形が大事というのは 日本の武道に通じる
 
ただし、謝罪ビジネスがあると聞くと
頭を下げている人たちが、遊園地のキャラクターに見える

日本の「謝る」は難しい。
相手が 認めなければ 謝ったことにはならないのか
それに、相手によって その受け取られ方が違う。