Djubee's Garden with Fountain of Wisdom

なんだろ?から始まる自問自答のblogです

2019年参議院選

時代は巡る 
10年、20年、30年、50年

50歳も目前にものなると「あれ?こんなこと前にもあったな」と思うことが増える。

デジャヴなのか、本当に繰り返しているのかと 今はインターネットがあるからググってみる。

するとたいてい、過去に起きたことをまた人々は繰り返していることを知る。

チェルノブイリ事故があったとしても、福島では東電の原発事故が起きる。
またAIDsで大騒ぎをして、AIDsにならない遺伝子を発見したと思ったら今度はエボラウィルスのワクチン市場が生まれている。

かつては武器商人の一人勝ちだったのだろうが、同じぐらい製薬会社が経済界で強くなっている。病人様々のビジネスだ。病人がいてくれないとつぶれてしまう。
武器商人も同じ原理で、敵がいなくなってしまったら商売が成立しない。

阿修羅の世界なのだろう。
もののふ姫の「でいたらぼっち」と「ししがみさま」の仕組みと同じ
陰陽のようでもあるけれど、なにか腑に落ちない。
それが自然の摂理だとか宇宙の法則だとかではないと思い始めている。

単純に想像すれば、別の未来があったはずなのにと良く思う

エボラウィルスも発見されたのが1974年だという
発見されたエボラ川の近くだからその川の名前が付いたという。

致死という危険なウィルスであったにも関わらずWHOはその事実だけでは予防医療をコンゴ住民に先に提供または指導しなかったという汚点がある。

素人の集まりではないはず。
想像力を活かせ単純に早い段階で 動物とウィルスの関係を解明することができただろう。

トランプ大統領と安倍首相の同時期の出現も、偶然ではない。
計算されたシナリオのように 極右に向かっているように見える。

スーパーウーマンが現れて、合衆国は最強の女性大統領を掲げることができるのか。

私たちの 参議院選は転換期としてはうってつけだ。
これからは 日本が日本として足並みをそろえて世界の文明文化人の仲間入りとなれるのか。。。2020年のオリンピックで、先進国でなくなっている可能性がある。

ペットボトル、使い捨てプラバッグ、過剰包装などなど日本がやれることがたくさんあるのだから、政府、官僚、自治体事務方とかではなく、市民が立ち上がれることを祈るばかりだ。