Djubee's Garden with Fountain of Wisdom

なんだろ?から始まる自問自答のblogです

2019-01-01から1年間の記事一覧

内なる声は・・

閃きというより、自分自身へ問いかけたときに返ってきた答え。 それが内なる声。今日、トラウマ治療を受けているクリニックで 自分の答えを一つ見つけた「自分の価値」って? 「生きる活力になる」? 愛着障害の特徴で 「自己嫌悪」や「自己肯定感が低い」な…

調子悪い時

脳みそって、たくさん引き出しを持っていると良いというのだけど 引き出しがありそうで、全部中で繋がってる人いる。 調子の悪い時のドラえもん四次元ポケット的 「ぶあ~~~っ!」って全部出てきてしまって カレンダーでさえ、うまく機能していない。 全て…

参議院選と吉本興業

知りもしないくせに!と、言われるだろうが世の中おかしなことばかり 選挙だというのに、暴排条例違反で芸能人が罰せられたそれも本人がお金の授受についてもあいまい。 100万円が当たり前の感覚になると、自分以外の人に「俺いくらもらった?と聞かなければ…

2019年参議院選

時代は巡る 10年、20年、30年、50年 50歳も目前にものなると「あれ?こんなこと前にもあったな」と思うことが増える。 デジャヴなのか、本当に繰り返しているのかと 今はインターネットがあるからググってみる。 するとたいてい、過去に起きたことをまた人々…

謝罪

「謝罪は日本の美徳」? 道徳もお作法も知らなければ 昔は 家柄とかいって「お里が知れる」とかいうこともあった。 うちは 根無し草だし、世代間伝達できてないから、親から学んだことは「ありがとう」と「ごめんなさい」だった。 ただ頭を45度下げなければ…

アニータさんの「臨死体験の後」の日常の話と私の鬱のリハビリ方法

身体の不思議 アニータさんは、臨死体験をした。4年間のリンパ癌による闘病の末、こん睡状態と診断され、医師から「あと数時間の命です」と家族は告げられたという。彼女の眼は閉じられていたが、医師や看護師、手を握る夫の様子が見えるようにわかったこと…

「文字に思いを残す」ということ

本、書きなよ! 小さいころから、本を読むのが苦手だった。大人になっても、「てにをは」も間違える。 社会人として恥ずかしい思いをした「含有」が読めなかった。 多分、子どもの頃、母も忙しくて本の読み聞かせとかしている暇もなかったのだろう。作文も、…

はじめまして Djubeeです

感じたことそのままに まず、このblogは、Djubeeの気ままな思いつきに基づき、思想を書き溜めておく目的にはじめます。 研究されている多くの皆様のご意見や時事ネタを参考にしていますが、賛否や誤解などもあるかと思います。 最新の情報があれは是非ご提供…